忍者ブログ
・・・釣り人は、どこへ彷徨くのか?・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後にママチャリを駆って甥と一緒に衣ヶ島方面へ。

甥にタックル一式、ライフジャケットを着けさせて「はじめてのキャスティング」。

「指の腹に軽く糸を引っかけるような感じで」
「2時の時点で引き手をぐっと押さえ込むように」etc.etc‥‥

そこそこ安定して飛ばせるようになってきたら、ロッドアクションをつけたいらしい。

ルアーはフラットラップ8cmオレンジバックタイガーという視認性抜群、
視界に入ってきてからトウィッチの動作を。

「鋭く短くしゃくってすぐ戻す、戻すというのを意識して」
「口先の抵抗版が水を噛んだ状態で上手くしゃくれたら、
その場でルアーが反対を向く、これが猫じゃらし的にアピールする」
etc.etc‥‥

フグがついてきた。
彼も、「ルアーで自分にも釣れないことはない」と思ったようだ。


衣ヶ島には旧い小さな祠があり、元旦なので地元の方たちが
間断なく橋の上を往来する。

「辺りを人が通ってる間は絶対投げたらいかん」


「何か釣れたかね~?」
と、おばあさん。

「今日から投げる練習です~」「そうかね、投げんと釣れんきねえ~」「どうもです」


ママチャリで高知市漁協の直売所まで戻り、自販機のコーヒーで一服した後、自宅へ。

ルアーの真水洗浄、タックル類の拭き上げ・・・
及びシリコンスプレードライ噴射を屋外で行うことを見せる。

バルクの400mラインを渡して、ユニノットの練習をするようにと強要する。


今年はどうなることかしら。

「つりば だいじに」


PR
はたして、約8年ぶりにブログを更新してみるのです。

2008/09/11の記事では、「高知は無風だ」なぞと呑気なことを
書いておるのですが、その間にアカメ釣り大会は一定の結果を
残して終了し、SNSは隆盛を極め、ジョジョの第四部がアニメと
なりました。

ワシなんぞは未だにガラケー使いでかつ手首にCASIOのF-91Wを
巻いて呑みに行くという、中途半端に時代へ取り残された感が
満艦飾です。甥がスマホでゲームしているのを横から指でタッチ
して邪魔するくらいが関の山(しかもよくわかっていない・・・)。

どうしてこうなった。

たぶんアベノミクスが失敗したとかどうとかいう皺寄せだ。
そうに違いないさ。こりゃ選挙に行かなければ!

今日は鏡川へ様子見に行きました。

Tシャツ、半ズボン、フローティングベストに田靴。
似合い過ぎる。このままお街へ呑みに行っても遜色ない
スタイルだが、いかんせんこの時間帯では開いてる店が
ない。ひろめは歩いて行くには遠すぎる。

全てを諦めて干潟へ入る。
ボラの子がいない。カニさんもいない。思ったより水が
クリアー。そして冷たい。

~大雨の影響~

と、いうことにしていただかないと泣く。
下手なんはわかってるんですよ・・・

お気に入りのシルバーポップ60を適当に投げ倒した後、
今まで使ったことのないルアーをスイムテスト。
わかったような気になった。

少なくとも、一週間は様子見したほうが無難かしら。
月曜の朝くらいにはまた違う場所でシルバーポップ60を
放ってみようと思います。

~おまけ~



ラパラ◯ャパンが輸入してくれないので、個人輸入した
シャッドラップのSSR-9。
これにがまかつ製シングルフック510を直に装着。

結果として、DR寄りのヌルヌルッとした動きに。
怪我の功名ですね。
プロフィール
HN:
ぴ~2
性別:
男性
自己紹介:
↑小川健太郎が
我が家の家紋にと。
忙しそうだが
元気でやってるのかしら。


高知県在住の
チンケな釣り人です。
別名 細川裕史とかや。


一般には、《外見》に
惑わされないように
しなければなりません。
あるオブジェを選ぶというのは、
たいへんむずかしい。
半月後にそれを
好きなままでいるか、
それとも嫌いになっているか
わかりませんからね。
美的な感動を何にも
受けないような無関心の境地に
達しなければいけません。
レディ・メイドの選択は常に
視覚的な無関心、
そしてそれと同時に好悪を
問わずあらゆる趣味の欠如に
基づいています。

マルセル・デュシャン
「デュシャンは語る」より
最新TB
アクセスカウンタ
ブログ内検索
アクセス解析
Mail フォーム
忍者ブログ [PR]