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・・・釣り人は、どこへ彷徨くのか?・・・
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詳細はこちらで読ませていただきました。

2chの釣り板を徘徊中に知ったのですが、こういうのを
知ると、都会で世を忍んで(爆)一般の方たちの迷惑にならない
ことを第一義に釣りを遊んでいる・・・
それが何とも無力で馬鹿らしくも思えますね。寂しいです。

(ルアーのキャスティングが一義的に問題視されたかは不明では
あるのですが、エサ釣りでならそれまでに釣り禁止になっているでしょう)

釣り業界、特に陸からのキャスティングによるルアー釣り。
高知のような人口過疎の貧乏県を煽っても、ほぼ意味がありません。

人口密集地で、限られた水域。常夜灯に集まってくる各種の虫の
ような性癖を生まれ持つ人間たちを如何に煽って無駄遣いさせるか、
です。

バス釣り文化で学習し、スレ切った人間はそういう扇動にはなかなか
乗ることはありません。最終的に待ち受けるのが『釣り場の荒廃』だと
身に沁みてわかっているから。

しかし、ルアー釣り業界も今や明らかな斜陽産業。
釣った魚は逃しますが、ユーザーをできるだけ囲い込んで喰っていく必要に
せまられています。

閲覧したことはないのですが、東京都で「湾奥・都市部河川の橋脚撃ち」を
動画配信しているダイワ社契約のアングラーがおられるようです。

浦戸湾という過疎地域に住んでいるので全く実感に乏しいのですが、
人口密集地ではシーズンになり、また動画等でそのポイントが晒されると
ものすごい数の釣り人が集まって殺伐とした光景が展開されるとのこと。

そりゃ、釣り禁止になるのは時間の問題です。

ラパラで有名だった榎本さんあたりがいてくれたら・・・
とも思うのですが、今や港区の区会議員さんですし、巨視的な考え方から
すれば橋脚撃ちを煽っているような業界や人間は一般市民の敵ですからねえ。

まともで建設的な考え・卓越した行動力を持ちあわせた人間が釣り業界に
見切りをつけ、結果としてモラルハザード全開のカスみたいなのが業界の
顔として牽引する。

ひとつだけ確実なのは、
「決まってしまったことはほぼ覆らない」
ことです。

釣り禁止は覆りません。

アカメの場合は、宮崎の変事を知り、高知でもそういう議論が起こるであろう
ことが当然予見できたので、先手を打って電光石火で各所へ頭を下げまくり、
どうにか格好だけでも連帯を形成し、行政へお願いできる形になりました。

このような前例ができる=敷衍して応用されるということです。
権利はそれを制限されるためにある。
東京都では、これから時間を書けてじわじわと釣り禁止が広がっていくことでしょう。
安泰なのは港区だけ。
バスを外来種指定した時の環境相、小池さんが知事だしねw


↓こういうのを自作自演、マッチポンプというのでしょうね。


********************
追加。2ch釣り板 fimoスレで教えていただきました。



だめだこりゃ。(故 いかりや長介さんの声で再生)


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昔イラストで見た記憶はありますが、
「吸い込んで食うんだからこれでいいじゃない!」
が世界標準なんですね。

これでいいんでしょうが、日本人の釣りはこれじゃあ
ダメなんですよね。
Nさんからニセカナモ君の記事が掲載されてるとのことで、
amazonポチで「ルアーパラダイス九州」No.13を購入。

わざわざ買うこともないんじゃ・・・・とツッコまれたが、
ワシ的には久しぶりに購入する釣り雑誌である。
村岡氏が立ち禁の看板を背にドヤ顔でセイゴの
釣果を誇った写真のSalty!以来だ。


まあ、なんというのでしょうか。

「釣る人+ライター+写真」という形式に一種の
まどろっこしさを感じてしまう。

ニセカナモ君の記事は可もなく不可もなく。
本家カナモのデッドリバーをアレンジしただけ。
そして、記事の後にnada.japanの広告。

なるほど、nada.japanはあの時点できちんと
謝るわけにはいかんわな。
記事と広告がセットなんだから、まともに謝罪したら
削除必至。しかしどう見てもnada.japanのお手盛り
ページ買い取り取材企画。
現実的に無理。
適当にごまかすしかないわ。

対して、いろんな意味でのレスポンスの速さで
fimoとかいうのは一定以上成功したんでしょう。

有名?アングラーとも対話できちゃったりするしね。

ワシの感覚ではやたらにメディアへ露出している
テスターの八割は自慰意識過剰なヤカラなので、
そもそも会話が成立しない・・・
だから、たまに社会規範がしっかりしている業界人と
話をするとなんだかDokiDokiしちゃうぜ。

アルカジック・ジャパンさんにはかなりDokiDoki
させていただきました。



久しぶりにリアル店舗の釣具屋さんへ行ってきました。

O釣具さんは、ワシがかわいい少年だった頃に(ツッコミ不要にて)
手の触れられない天井近くにラパラ製品を展示し、指さして
在庫を奥から持ってきてもらうという「ラパラすごくない?たぶん」
という刷り込みをされてしまったお店です。

当時シャッドラップが発売されたんですが、いつまで経っても
展示品以外の入荷がされなかった。
ワシが親の仇のようにシャッドラップの買い置きを持っているのは
たぶんそのせいです。

本店ではなく、規模の大きい支店へ。

知らんうちに店舗内の商品配置換えがされており、なんだか
大都市圏のチェーン店のような既視感に囚われる。
これでもか!っと効率よく?スペースに商品を詰め込んでおり、
ワシの場合ある程度の決め打ちで商品を買いに来ているので
情報量の多さから商品検索するのに労力がかかる。

それこそがお店の狙いなのだろう。
情報量で幻惑させてついつい購入させようと・・・

なんだかルアーコーナーも実質スペース倍増以上している。

バス釣りはもうダメな感がSUGOI。

ソルトは細分化が進んでるんですね。勢いがあるというより、
進化の行き着く先がほぼ見えた感じ。今はとりあえずバスより
マシなんだろうけど、どう軟着陸させるのか。

高知だけにアカメ推しはSUGOI。

今回思ったのが、ワシ個人に関しては釣具屋さんで
わくわくすることがなくなったのだなあ、ということです。
その趣味を持つ者としてはある意味死期に近いのかも。

そして、とにかく一個単価がお高い。
なるほど、カルティバの値段を知って改めて納得。

一番大事な消耗品がこの価格帯だと、今の10代の子らは
ルアー釣りを趣味の選択肢の中から除外しているでしょう。
せいぜいソフトルアーまでかなあ。

「今現在の20代後半から40代までのコア層からどれだけむしり取るか」
が透けて見える。仕方ないとは思いますが。

プロフィール
HN:
ぴ~2
性別:
男性
自己紹介:
↑小川健太郎が
我が家の家紋にと。
忙しそうだが
元気でやってるのかしら。


高知県在住の
チンケな釣り人です。
別名 細川裕史とかや。


一般には、《外見》に惑わされない
ようにしなければなりません。
あるオブジェを選ぶというのは、
たいへんむずかしい。
半月後にそれを
好きなままでいるか、
それとも嫌いになっているか
わかりませんからね。
美的な感動を何にも
受けないような無関心の境地に
達しなければいけません。
レディ・メイドの選択は常に
視覚的な無関心、
そしてそれと同時に好悪を
問わずあらゆる趣味の欠如に
基づいています。

マルセル・デュシャン
「デュシャンは語る」より
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