忍者ブログ
・・・釣り人は、どこへ彷徨くのか?・・・
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
Nさんところの2016年07月11日付記事ですが、

できるだけ魚体に優しいリリースをお願いします、
的な話の流れの中、
名前を騙って

「そんな神経質なこと言うより魚に針かける方が
ダメージ大きいでしょ?
釣りを辞めたらいかかがですか?」

「結局ご自分のエゴでしょ?
人の事色々と言う権利ないのでは?」

ということだと。

人の事色々と言う権利
 という言葉で、
じゃあ貴方の指すその「人」って誰よ?
で、ほぼお察しなんですが・・・


ワシの場合、まだ学生さんだった頃のオガケンの
教育が行き届いていたので、人間が手で触ることに
因る魚体へのダメージなどについては魚を釣るたび
コンコンと説明されました。

大学とかの研究施設では水産用の手袋を使ったりするらしい。

おかげさまで、釣った後でも指が魚臭くないのがワシの自己満足です。

例のアカメすくいでも、

「まず水に手を浸してくださ~い」「魚は体の横に耳があるので、
そこを触ると突然暴れたりしま~す」「体の横の上の方か下の方を
そっと触ってくださ~い」「背ビレのあたりには触らないでくださ~い」

と、マジで飽きるくらい言ってます。

~~~~~~~~~~
今回の事案で考えさせられたのは、

「なんで釣りをしてるんだろう?」

です。

ワシの場合は「ちょっと凝った暇つぶし」です。
釣れんでもいい。ただ、魚の行動の上前はハネてみたい。
だからできるだけシングルフックに換装したい。
(あ、あくまでも「できるだけ」なんだからねっ!実際色々めんどくせえ・・・)
あと、釣った直後の魚は綺麗よね。

そういう人間からすると、ニセカナモ君・・・・たち。
または似たような種の連中。

ワシにも少しは業界絡みの友人・知り合いがいますから、
売上貢献・販売促進のためにより刺激的な露出、多少
欺瞞的な演出というもんがあっても、仕方がないというか
ダマされる方にも問題がある・・・くらいには思ってました、が。

今回はいわばダマされる方だった立場の人間がダマす方へ
回って結果起こした事案です。

業界の質的な劣化がどんどん進んでいる象徴でしょう。

そんなに目立ちたいのかな?

釣りをしない人間から見れば、瀕死の魚を持って狂喜乱舞してる
き◯がいピエロですよ。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
基本釣った魚は食べる派の意見としてはそんなに気にするならもう釣らなきゃいいと思う。

それに釣った魚育ててるけどそんなに簡単には死なないです。
特にチヌはストレスに強い個体が多いし簡単に飼える
キビレなんか釣ったその日から餌食ったりしますからw

釣りってもっと誰でもできる気軽なものなんじゃないかなぁ

NONAME 2016/07/13(Wed)19:05:44 編集
叩きたいのかわからんけど
NONAMEさん
別に食べる派の人に向けての話しぢゃねんぢゃ?
リリース前提の釣りをしてるメーカー契約のプロに向けての話しだべ
魚虐待写真をメーカー看板背負ってドデスカドンてなwww
ちょーか有難く命を頂きます派ならさー
無駄に命を持ち帰って水槽に閉じ込めんなよ!
突きたいからって綺麗なこと拾ってきて書いても身になっちゃいねーぜ!!
もっと気軽に
もっと魚に優しくでよろしいがな
手ー抜きたいなら個人の自由だか
契約プロの行い=会社のイメージ
デジタルタトゥーとして永遠に残るから
注意が必要だべさ
MSG 2016/07/13(Wed)22:10:41 編集
無題
食べたいから釣る、育てたいから釣る、釣りが楽しいから釣る。
何かおかしい?

まぁ育てたやつも食べたりするけどw

あなたは優しくしたいから釣るの?

本末転倒でしょ?

食べるのもリリースするのも人間のエゴは認めた上で楽しむものじゃない?

リリースの勉強しないと釣りしちゃいけないの?
優しい人以外は釣りしちゃいけないの?

もっと気軽でいいんじゃない?
NONAME 2016/07/13(Wed)23:56:10 編集
いいですね
赤い文字はいわゆる疑似餌の部分で、生き餌は「人の名前を騙って」です。
ぴ~2@細川裕史 2016/07/14(Thu)00:05:25 編集
名無しさん
食べたいから釣る、育てたいから釣る、釣りが楽しいから釣る。別にそれでいいのでは?

→あなたは優しくしたいから釣るの?
本末転倒でしょ?
食べるのもリリースするのも人間のエゴは認めた上で楽しむものじゃない?
リリースの勉強しないと釣りしちゃいけないの?
優しい人以外は釣りしちゃいけないの?
もっと気軽でいいんじゃない?

全くもってそうだと思いますし、そうしていただければよろしいと思いますよ 。

問うているのは、あなたと同じスタンスで釣りを愛される方が、「釣りをする上でこういう優しい扱いがありますよ いかがですか」と提案している記事に対して

人の名前を騙り
騙られた人が言っても思ってもない事を他人がぶつけて来た。
そこです。
中途半端に読みかじりで無く
ここで問題として書いている「攻撃された」及び「名前を利用された」側の身になってみて考えて欲しい。

もし経緯経過がわからずに中途で見られて違和感を覚えられたのであれば、ここに書き記しておきます。

地元アングラーや地元メーカーが苦労して釣り禁止ポイントを有料遊漁ポイント化した漁協とアングラーがポイントがあります。看板も複数箇所設置し漁協の方々のパトロールも実施されてます。また九州版の有力釣り雑誌や全国版ルアー系黒鯛専門誌にも有料遊漁ポイントとして紹介されております。そこにお金も払わずに魚のダメージも考えずにズリ上げて(魚体に酷いダメージをうけたブツ持ち写真あり)、指摘を受けたら自己の都合の良い部分を上手に作り上げ漁協が言ってもいない事を練り上げた嘘偽りのコメントを上げて意見や指摘を表に出ないよう画策し無視して逃げまわる。関係者に大きな迷惑をかけていました。
その事件の解決に向けての最中に、釣りをする上でこれは素晴らしい魚の扱いだなぁとシェアさせて頂いた記事があります。その記事は自己の扱いをどのようにしていると優しく書いてありました。決して某メーカープロを指して書いた記事でもありませんよ。
貴方と同じように気軽に釣りを始められて、長く釣りを続けている間に、もっと魚に優しく出来ないかな?とずーっと考えて行動されて来た釣りの、そして人生の先輩の方です。

名無しさん
コメント記入には
URL記入する部分がありますので
出来ればホームページを記入してください。
詳しくご説明いたします。
Nさん URL 2016/07/14(Thu)05:20:20 編集
Nさん怖えぇよw
名無しさん

HP拝見しました。
ワシと違って意識高い系なんですね。
アフィリエイト?中心のサイトってやつですかね。
よくわからんし興味も無いけど。

頑張ってください。
ぴ~2@細川裕史 2016/07/14(Thu)06:53:05 編集
プロフィール
HN:
ぴ~2
性別:
男性
自己紹介:
↑小川健太郎が
我が家の家紋にと。
忙しそうだが
元気でやってるのかしら。


高知県在住の
チンケな釣り人です。
別名 細川裕史とかや。


一般には、《外見》に惑わされない
ようにしなければなりません。
あるオブジェを選ぶというのは、
たいへんむずかしい。
半月後にそれを
好きなままでいるか、
それとも嫌いになっているか
わかりませんからね。
美的な感動を何にも
受けないような無関心の境地に
達しなければいけません。
レディ・メイドの選択は常に
視覚的な無関心、
そしてそれと同時に好悪を
問わずあらゆる趣味の欠如に
基づいています。

マルセル・デュシャン
「デュシャンは語る」より
アクセスカウンタ
ブログ内検索
アクセス解析
Mail フォーム
忍者ブログ [PR]