忍者ブログ
・・・釣り人は、どこへ彷徨くのか?・・・
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水産庁から以下のお達しが出たので、時間と意見のある方は
回答フォームに沿う形で協力してみてもいいと思います。

^^^^^^^^^^
釣り人の皆さんへ
現在、水産庁では、遊漁者、遊漁船業者及び漁業者の各団体と
協力して、遊漁と漁業の調整のあり方について検討しているところです。
釣り人の釣りに関する施策(制度や予算措置)に対する考えは様々で、
釣り人の考えを把握することは、今後、遊漁施策を検討していく上で
不可欠であることから、この度、以下のアンケートを実施することとしました。
この調査は、海面、内水面を問わず、すべての釣りを対象としていますので、
釣り人の皆さんの幅広いご意見をお寄せ頂きますよう、よろしくお願いします。
^^^^^^^^^^

なんですが、ちょっと気になったこと。

この話の内容は日本バスクラブ(いわゆるJB/NBC)のHPに7月21日付けで
記載されているのである。

「07月21日(金) お知らせ更新(NBC本部より):
水産庁の「今後の遊漁施策の検討に向けた釣り人の意見募集」にご協力ください」
という見出しがTOPページにあるはずだ。

野尻湖戦云々が気になった時に確認して、ああそーなんだとは思ったのだが、
JB/NBCのHPに載ったということは、当然のことながら水産庁の「遊漁の部屋」なり
全釣り協HPなりに同内容がほぼ同時期かまたはそれより早く掲載されていなければ
筋が通らない。

ところが、その時の確認では「遊漁の部屋」に記述が無いのだ。

果たしてこれは如何なることであろうかと考えても仕方がないので、様子見しつつ
バーでフローズンダイキリをかっ食らっていたら、やっとのことで7月28日付で
「遊漁の部屋」へ公式な記載が出た。

たぶんこれから後、全釣り協でもお知らせがあるだろうが・・・

で、ほぼ時期を同じくしてJB/NBC HPでは見出しは残っているが、逆に内容が
削除されてしまっているのである。

推測ではあるが、全釣り協または日釣振を通じてアンケートの内示があったのだろう。
で、そのまま公式発表の期日を確認しないままにソッコーでJB/NBC HPへ
記載したのではないだろうか。
とはいえ、全釣り協では慎重に対応しているから、バス釣り関係者だけが
突出してしまったように思える。

民間レベルではこういうのを「勇み足」というが、対お役所が絡んでくると
そういう言い訳や甘えは命取りである。
「メンツを潰す」という奴だ。

新しい釣り人専門官氏になってまだ間もない時期、擦り寄ってご機嫌伺い
をしたつもりかもしれんが、大事なものが抜け落ちていることをJB/NBC
関係者は知るべき。

「世間様並みの常識」

だ。いくら頑張ってもそれがないと話にならない。

・・・こういう時にBFNとか有料携帯サイトを活用しなさいよ!!
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>ちょっと気になったこと。
やっぱり、そういうことなのかなとか思いつつ…。
私も気になってました。

まぁ、彼らを相手に今さら「世間様並みの常識」なんて言うのもアレなわけですが(苦笑)
CHAOS-DIVER URL 2006/07/28(Fri)20:19:44 編集
無題
あくまでも推測の域を出ないということを念押しして。

彼らのヌケてるぶり、ピントの合ってなさぶりというのは
本来釣り人の持っている資質とはまた違うように思います。

末端会員の上でのんびりして搾取してきた側にある
危機感の欠如と、ケツに火がついた時の対処の拙さ。
ノーメンクラトゥーラのソレに近いのではないでしょうか。

旅するおじさんが再三に渡って書いていた
「釣り人じゃない人間が釣り業界の一つの頂点に君臨
し続ける根本的な不自然さ」でしょうかね。

搾取され続けて臆病かつ神経質な家畜に成り下がった種が
Basserだと思います。
ぴ~2 2006/07/28(Fri)20:54:39 編集
無題
BFNへのリンク、今のブログ形式のページへではなく昔のページになっているけど…。
ノラネコ 2006/07/29(Sat)02:38:05 編集
無題
昔言ってたキレイゴトと比較するために、ですYO
ぴ~2 2006/07/29(Sat)08:58:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ぴ~2
性別:
男性
自己紹介:
↑小川健太郎が
我が家の家紋にと。
忙しそうだが
元気でやってるのかしら。


高知県在住の
チンケな釣り人です。
別名 細川裕史とかや。


一般には、《外見》に
惑わされないように
しなければなりません。
あるオブジェを選ぶというのは、
たいへんむずかしい。
半月後にそれを
好きなままでいるか、
それとも嫌いになっているか
わかりませんからね。
美的な感動を何にも
受けないような無関心の境地に
達しなければいけません。
レディ・メイドの選択は常に
視覚的な無関心、
そしてそれと同時に好悪を
問わずあらゆる趣味の欠如に
基づいています。

マルセル・デュシャン
「デュシャンは語る」より
最新TB
アクセスカウンタ
ブログ内検索
アクセス解析
Mail フォーム
忍者ブログ [PR]