忍者ブログ
・・・釣り人は、どこへ彷徨くのか?・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早番のお昼休みに覗くと、いきなり朝方にアクセス数が
爆発的に増えまくってるわ、ニセカナモ君が一応の一区切り
つけているようだわ・・・まあよかった。

ここに至るまでに不承不承deだいぶゴネまくったらしい
ですが、九州の有意なアングラーの皆さんの説得によって、
【とりあえず】は。皆さん お疲れさまです。

これからはプロスタッフとして、皆の手本となるような
言動・行動を心がけていただきたい。
よろしくお願い致します。
今回親身になって説得してくれた人たちがたくさん
いたことでしょう。そういう人たちをこそホント大事に。
これを糧にすれば、知らんぷりのセコい連中よりずっと
人間的に成長できるはず。釣り以外でも生きる上での
基本姿勢としてね。
むしろ釣りよりそっちがずっと大事だよ。

朱に交われば朱くなる ことだけは気をつけてください。
ろくなことになりゃあせんぜよ(爆)

~~~~~~~~~~

さて。

一見若い人への応援歌を唄ったようですが、ワシは
Nさんほどに人間が清廉ではありません(悪)。
もしこれが高知で起こったことなら、Nさんみたいに
手順を踏んできちんと申し立てすることなんかやらず、
この前も書いたように一切黙って速攻で相手が気付かない
うちに素っ首落としに行ってます。
そうすりゃ全部が元々無かったことになる。
リアルで会ったことのある人は良くご存知。
【ぴ~2さんの中には鬼がいる】らしいw

公◯員なら至極簡単だ。

ワシにとって今回の事案は、これを知って何処ででも
同じような悪質な応用事例が起きうるというのが一番
の問題点です。
また似たようなことが全国の何処かで、メーカー込みで
起こりかねない。

Nさんは以前の約束通り関連記事を消去しました。

ワシはそんな約束をした覚えはありませんので、
この事案についてのまとめ記事を近日中に作成
する予定です。できるだけいろいろ配慮はします・・・
データやチクリ報告は山のように集まってるから、
使わんと損。本当もういいですから(泣)
PR
Nさんところの2016年07月11日付記事ですが、

できるだけ魚体に優しいリリースをお願いします、
的な話の流れの中、
名前を騙って

「そんな神経質なこと言うより魚に針かける方が
ダメージ大きいでしょ?
釣りを辞めたらいかかがですか?」

「結局ご自分のエゴでしょ?
人の事色々と言う権利ないのでは?」

ということだと。

人の事色々と言う権利
 という言葉で、
じゃあ貴方の指すその「人」って誰よ?
で、ほぼお察しなんですが・・・


ワシの場合、まだ学生さんだった頃のオガケンの
教育が行き届いていたので、人間が手で触ることに
因る魚体へのダメージなどについては魚を釣るたび
コンコンと説明されました。

大学とかの研究施設では水産用の手袋を使ったりするらしい。

おかげさまで、釣った後でも指が魚臭くないのがワシの自己満足です。

例のアカメすくいでも、

「まず水に手を浸してくださ~い」「魚は体の横に耳があるので、
そこを触ると突然暴れたりしま~す」「体の横の上の方か下の方を
そっと触ってくださ~い」「背ビレのあたりには触らないでくださ~い」

と、マジで飽きるくらい言ってます。

~~~~~~~~~~
今回の事案で考えさせられたのは、

「なんで釣りをしてるんだろう?」

です。

ワシの場合は「ちょっと凝った暇つぶし」です。
釣れんでもいい。ただ、魚の行動の上前はハネてみたい。
だからできるだけシングルフックに換装したい。
(あ、あくまでも「できるだけ」なんだからねっ!実際色々めんどくせえ・・・)
あと、釣った直後の魚は綺麗よね。

そういう人間からすると、ニセカナモ君・・・・たち。
または似たような種の連中。

ワシにも少しは業界絡みの友人・知り合いがいますから、
売上貢献・販売促進のためにより刺激的な露出、多少
欺瞞的な演出というもんがあっても、仕方がないというか
ダマされる方にも問題がある・・・くらいには思ってました、が。

今回はいわばダマされる方だった立場の人間がダマす方へ
回って結果起こした事案です。

業界の質的な劣化がどんどん進んでいる象徴でしょう。

そんなに目立ちたいのかな?

釣りをしない人間から見れば、瀕死の魚を持って狂喜乱舞してる
き◯がいピエロですよ。
忙しいのに我が盟友ソルトマンが携帯メールを送ってきた。
久しぶりだがどうしたんだ?また離島の森深くで迷子に
なったのか?と思ったんですが

「猿払河口で、やっとブリを釣った!お母ちゃん!やったで!!」



ほどなく、続報メールが入り、

「二匹め:今度はサルコツ河口だ!」

うぬぬ。くやしいので酒でも贈ることにする。
しかし綺麗な魚体やのう。誰かさんたちのお魚とは大違いだ。

しかし、北海道の道北でブリ釣れんのか?まあ釣れてるから
そうなんだろうが。わけわからん。

電話で久しぶりにオガケン先生を召喚魔法。

最近はあのあたりまで回遊してきてるらしい。
漁師さんの網にもスズキが入ったりするとか。

その後にググると地味にかつ着実に北上してきてるみたいね。

生態系の危機だからソルトマンには是非無慈悲な殲滅を
お願いしたい。食える分だけ。


魚釣るのめんどくせえ・・・
ショアグライダージュニアを投げてリフト&フォールして
ボラっ子の下のフッコさんが反応するかどうかを確かめる
のはまた別ですが

S君、N君 頼むぜよ!

・・・火曜日は街へ呑みに逝くから、あと夜露死苦。

2013年 鏡川宵まつり アカメすくい 一日目

プロフィール
HN:
ぴ~2
性別:
男性
自己紹介:
↑小川健太郎が
我が家の家紋にと。
忙しそうだが
元気でやってるのかしら。


高知県在住の
チンケな釣り人です。
別名 細川裕史とかや。


一般には、《外見》に
惑わされないように
しなければなりません。
あるオブジェを選ぶというのは、
たいへんむずかしい。
半月後にそれを
好きなままでいるか、
それとも嫌いになっているか
わかりませんからね。
美的な感動を何にも
受けないような無関心の境地に
達しなければいけません。
レディ・メイドの選択は常に
視覚的な無関心、
そしてそれと同時に好悪を
問わずあらゆる趣味の欠如に
基づいています。

マルセル・デュシャン
「デュシャンは語る」より
最新TB
アクセスカウンタ
ブログ内検索
アクセス解析
Mail フォーム
忍者ブログ [PR]